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女性のボディラインの美しさは胸やお尻とくびれたウエストによるものです。細い腰を作る方法・ダイエットやエクササイズ(運動)等を紹介します。

女性の肉体美にはキュッと締まったくびれはかかせません。魅力的なカラダを手に入れるための情報などを取り上げていきます。
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くびれ 筋トレ 腹筋編 その3 腹横筋

ほっそりとくびれた周りをつくるもう1つの筋肉が腹横筋です。
腹横筋とは、腹筋の中でも深い層にあって丁度コルセット(または腹巻)のようにお腹を包み込んでいます。腹横筋が働くと、コルセット(または腹巻)を締めたようにして腰が安定します。ぽっこりとしたお腹をへこませて、くびれのベースとなる大事な筋肉です。
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腹横筋-黒い部分 横方向の繊維
腹直筋-中央縦に長い白い部分ですが、ここでは無視して下さい。
(参考文献-カパンディ 関節の生理学III 体幹・脊柱 医歯薬出版㈱)

腹横筋は姿勢の保持や腰の安定に非常に重要な役割を果たしていますが、近頃では生活習慣の変化から腹横筋が弱っていると言われています。腹横筋が弱ってしまうと姿勢が悪くなったり、体を滑らかに動かすことが出来なくなったりします。また脊骨を安定させることが出来ないせいで、腰痛などの原因となりやすいです。

腹横筋エクササイズ その1
1.仰向けで横になり、両ひざを立てます。

2.鼻から深く息を吸い、口からゆっくりと吐きながら、おへそを背骨の方へ引き寄せます(お腹をへこませる)。両手をおなかの上に置き、息を吸うとふくらみ、吐くと両手がおなかの中心に引き寄せられる動きを意識します。
10~15回繰り返してみて下さい。
2~3セット繰り返しましょう。

腹横筋エクササイズ その2
1.四つんばいになりましょう。肩の力を抜いてリラックスします。

2.息を吸いながら腹をふくらませ、息を吐きながら腹をへこませるというのを10~15回繰り返してみて下さい。
2~3セット繰り返すようにしてください。

腹横筋はぽっこりとしたお腹をへこませて、くびれのベースとなるだけでなく、背骨を安定させる大事な筋肉です。地味なトレーニングですが、ほっそりとしたお腹、キュッと締まったまわり、くびれのあるセクシーなボディラインを取り戻すためにキチンと実践しましょうね。
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くびれ 筋トレ 腹筋編 その4 大腰筋

大腰筋は腹筋の中でも最も深い位置にあります。背骨と両足の付け根を結ぶ筋肉のことです。大腰筋には、太ももを上げる、骨盤の位置を正常に保って背骨の自然なS字の湾曲を支え、お尻の筋肉を引き上げる。
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1.腰方形筋(背中の筋肉)ここでは関係ないので無視して下さい。
2.大腰筋 - 腹筋群の一番深い層をなす筋肉
(参考文献-カパンディ 関節の生理学III 体幹・脊柱 医歯薬出版㈱)

これだけだと、くびれとどんな関係があるのか?と思われる方もいるかもしれませんね。正しい姿勢はくびれに大いに関係があります。大腰筋が弱いと骨盤のゆがみや、その上にのる背骨全体のゆがみにもつながってボディラインが崩れます。大腰筋のエクササイズも取り入れて綺麗な姿勢、キレイなくびれを保ちましょう。

大腰筋エクササイズ その1
その場で足踏み!
背筋を伸ばして、その場で足踏みをしましょう。太ももと床が平行になる位置まで脚をあげましょう。これを交互に繰り返すだけです。
片足を上げておろすのに1秒位のペースで、まずは一分間足踏みしてみましょう。徐々に時間を延ばして3分から5分位出来るようになりましょう。

大腰筋エクササイズ その2
レッグレイズ
1.床に仰向けに寝る。両腕を開いて腰の両脇において、カラダを床にしっかりと固定する。そろえて伸ばした両足を床から少し浮かせて構える。

2.膝を伸ばしたまま、床と90度になるまで脚をあげて止め、ゆっくり元の位置に戻す。

10回を1セットとして2~3セット。一日おきに週3回位やるのが望ましいです。息を吐きながら3秒かけて動かして、3秒かけて元の位置へ戻しましょう。

ゆがみのない骨盤はくびれた美しいの土台です。しっかり運動をしてくびれのあるセクシーな体の線を維持しましょう。強調文
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くびれ美人

Author:くびれ美人
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正確にはくびれ美人を目指す女です!いくら美乳&美尻でも腰のくびれがないとその美しさも半減です。ウエストがキュッと締まった体の線を取り戻したいわ。その為の研究の成果を発表しちゃいます。ボディラインの出る洋服を堂々と着れるようになります!

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